ResearchNews[リサーチニュース]
2024年11月11日(月)
 ResearchNews[リサーチニュース]

マクロミル、「MROC」サービスを日本と中国で提供開始 - 消費者の「本音」を引き出せるか

国内
Biz・金融
生活
フード
IT・デジもの
エンタメ
男vs女
グローバル

マクロミル、「MROC」サービスを日本と中国で提供開始 - 消費者の「本音」を引き出せるか

このエントリーをはてなブックマークに追加
マクロミル
株式会社マクロミルは、2012年7月2日から、日本と中国で、『MROC(Marketing Research Online Community)』サービスの提供を開始することを発表した。

同サービスは、商品の嗜好など、共通の要素を持った利用者を、メンバー限定のコミュニティに招待し、特定のテーマについて自由にディスカッションをしてもらい、その内容から“消費者インサイト”を探る調査手法というもの。

会話以外にも、写真やアンケート・日記などの協力依頼も可能。また、日本語だけでなく、中国語と英語にも対応しているため、複数国での調査を行うことも可能となっている。

同サービスの操作画面は、参加者が回答しやすい要件のため、既存のSNSに似たインターフェースとなっており、管理者は、参加者の発言状況やアンケート結果をリアルタイムに集計することができる。

ちなみに、“消費者インサイト”とは、消費者の行動や態度に表れない「本音」の部分を見抜くことといわれているマーケティング用語のひとつ。英国で生まれ、その後米国に導入されたとのこと。

どれが本音で、誰が嘘を吐くか。「ライアーゲーム」さながらに、丁々発止のやり取りが見ることができるのなら、ある意味でこの試みは「成功」なのかもしれない。

外部リンク

株式会社マクロミル
リリース

Amazon.co.jp : マクロミル に関連する商品
  • 第1志望でない会社「勤め続けたい」17% - 「入社3年の離職危機」調査から (7月6日)
  • 「防災準備していない」69% - シマンテック、中小企業の「災害対策」調査から (6月20日)
  • 「損保」がトップ!2012年「コールセンター満足度」調査から (6月18日)
  • 2014年には80億円超に?「ソーシャルメディアマーケティング支援」市場調査から (6月18日)
  • 「交通情報欲しい」が9割超 - 首都圏の「悪天候時における気象情報」に関する調査から (6月8日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リサーチ新着30件