男性へのアンケート調査の結果
「ジューンブライド」といわれる6月。各メディアでも「結婚特集」をよく見かける。しかし、日常のふとした瞬間にも、結婚を意識する場面があるのではないだろうか?と、有限会社INLIFE(本社:大阪市)では、結婚を意識した瞬間・出来事について、男性にアンケート調査を実施した。
1位は「知り合いの結婚式へ参加したとき」
アンケートの方法は、自社サイト『INLIFE』上において、「結婚を意識する・した瞬間は?」と質問。2012年5月29日~6月12日の15日間で、18歳~45歳の男性144名の回答を集計した。
アンケート結果のベスト5は、1位:知り合いの結婚式へ参加したとき(26.3%)、2位:周囲からのプレッシャーを受けたとき(24.5%)、3位:家族連れを見たとき(14.1%)、4位:孤独を感じたとき(10.4%)、5位:経済的余裕ができたとき(9.3%)となった。
大きいのは周囲からの影響
総評として、やはり「百聞は一見にしかず」なのか、結婚式を目の当たりにして結婚を意識する人が多いことがあげられている。
また、ストレートに、あるいは、時には遠まわしに、結婚へ意識を問われたときや、ふとした瞬間にひとりは寂しいと思った、といった声もあげられている。
全体の感想として、「男性が結婚を意識する瞬間は自分自身の状況よりも周囲からの影響のほうが大きい」ことが指摘され、「最終判断は自分」であり、「外野を言い訳にせず、将来後悔しないような決断を」という感想がのべられている。
【ニュースリリース】結婚を意識する・した瞬間【男性版】ベスト5 (発表元:INLIFE)
http://www.value-press.com/pressrelease/97629結婚を意識する・した瞬間【男性版】ベスト5
http://inlifeweb.com/ranking_index120613_e.html