株式会社インターワークスが、上場企業約3,650社を対象に、ソーシャルメディア利用実態調査を行った。
ソーシャルメディア利用率
Twitter、YouTube、Facebook、Ustreamのソーシャルメディアを1つまたは複数利用している企業は、わずか182社で、全体の約4.9%にすぎなかった。
どのソーシャルメディアが人気か?
上記4つのソーシャルメディアのうち、Twitterが圧倒的な人気を誇った。182社のうち173社(95%)が利用している。これに対し、Ustreamの利用は43社、YouTubeは13社、Facebookは9社。
つぶやいている社長の数
3,650人の社長のうち、Twitterでつぶやいている社長は32人しかおらず、全体の0.8%にとどまった。
その他
業種別にみると、Twitter、YouTube、Ustreamを使用している業種は、情報通信業戸サービス業が多く、Fcebookはサービス業と小売業が多い。
なお、Facebookでファンを獲得しているのは、1位ユニクロ(11,423名)、2位無印(9,574名)、3位楽天(5,344名)である。
株式会社インターワークス