商品検索サービス「ショッピングサーチ.jp」を提供するコマースリンク株式会社は、2012年2月の人気検索キーワードを発表した。
新生活の準備として「IKEA」が急上昇キーワードで1位
2月の人気検索キーワードでは、新生活の準備として家具・インテリアを探す動向として「IKEA」が、総合順位で5位、急上昇キーワードで1位となった。また、「ニトリ」についても、急上昇キーワードで4位となった。この他、急上昇キーワードでは、「塩麹」や「こびとづかん」などの話題の商品がランクインした。
■人気検索キーワード 2012年2月 (調査対象期間:2012年2月1日-2月28日)
<総合順位>
1コーチ (1)
2ラルフローレン (5)
3財布 (2)
4自転車 (4)
5IKEA (-)
6チョコレート (-)
7ダウンジャケット (3)
8サボイ (6)
9H&M (-)
10レスポートサック (-)
カッコ内は1月の順位
<急上昇キーワード順位>
1IKEA
2チョコレート
3H&M
4ニトリ
5スマホ カバー
6塩麹
7パンプス
8こびとづかん
9モロゾフ
10卒業式 スーツ
前月との検索ボリューム差
花粉関連キーワードの2月検索総数は昨年比で約8割減
2月のランキングには花粉対策商品はランクインしなかった。「花粉」キーワードの検索ボリュームの推移を見てみると、大量飛散となった2011年は2月から少しずつ検索数が増加、3月中旬がピークとなったが、2012年2月末現在では検索数の増加は小さく、花粉関連キーワードの2月検索総数は、昨年比で約8割減少した。しかし、昨年の花粉飛散量を除くと、今年は例年並みという情報も多く、今後3月以降に本格的なピークがやってきそうだ。短期集中で一気に飛散するのか、5月頃まで緩やかに続くのかでも対応が変わるが、いずれにせよ、しっかりとした花粉対策でこの季節を乗り切りたいものだ。
ショッピングサーチ.jpとは
ショッピングサーチ.jpは、国内トップクラスの大手ネットショップを始め、楽天市場、Yahoo!ショッピング等のモール加盟店や地域特産の店舗の商品を一括して検索し、比較、購入することができる、日本最大級の商品検索サイト。ライフスタイルを支える「衣・食・住」分野を得意とする。(ショッピングサーチ.jpはコマースリンクの登録商標)
ショッピングサーチ.jp花粉対策特集(TOPページから「花粉」で検索)
コマースリンク株式会社