給食費の滞納問題
給食費を滞納の問題で、子供手当てからの天引きが検討されている。
給食費の滞納がかさんで食材が工面できなかったため、給食を中止した学校の出てくるほど事態は深刻だ。
給食費の滞納者にも給食を与えることは、きちんと給食費を支払っている人に失礼だが、逆にきちんと払っている人も給食が食べられないことも不公平だろう。
現在国会で審議されている子供手当てから給食費を天引することを検討する自治体も現れるなど足並みは必ずしも揃っていない。
現在、行われているlivedoorリサーチでは「給食費を子供手当てから天引きに賛成?反対?」と題した調査が行われており1,996人から回答が寄せられている。
その結果、給食費を子供手当てから天引きに賛成と答えた人が92.6%となった。賛成と答えた人のコメントを見てみると、子供手当から天引きは当然、それ以前に子供手当に反対、学校給食費の滞納があれば子供を育てる必要経費を払っていないということで天引きして当たり前、というようにコメントが見受けられた。
一方、給食費を子供手当てから天引きに反対と答えた7.4%人のコメントを見てみると、学業に必要なものは無償支給すべき、財源の裏づけがない子供手当てに反対、自分の子供の給食費が払えない親は失格というコメントが見受けられた。
折りしも子供手当てを断念して、児童手当を復活させる動きも見えるが、どちらになるにしても原則的に給食費は全家庭から漏れなく徴収できる方法で払ってもらい、経済的に払えない人の見極めは別途行うべきと考えますがいかがだろうか。
“給食費を子供から天引き”に賛成?反対?