優秀賞は三井ダイレクトとアクサ
マーケットリサーチを行う(株)イードは13日、自動車保険の満足度ランキングを発表した。総合満足度の最優秀賞にはチューリッヒ保険が、優秀賞には三井ダイレクト損害保険、アクサ損害保険が選ばれた。
満足度3強はダイレクト系
同ランキングは自動車保険(任意保険)加入者に対して実施されたオンラインアンケートの結果をまとめたもの。
「保険内容の充実度」「ブランドイメージ」「保険料の満足度」「ロードサービスの対応満足度」「事故時の対応満足度」「事故後の対応満足度」「保険金支払い金額の満足度」「総合満足度」の項目について、5段階で評価してもらい、その結果を集計した。
「総合満足度」「事故時の対応」「事故後の対応」「保険金支払い金額」については、保険適用者の回答が対象。「ロードサービスの対応」については、ロードサービス利用者の回答を対象とした。
項目ごとの満足度評価では、チューリッヒ保険が総合満足度のほかに「保険内容の充実度」でも部門賞を獲得。
ソニー損害保険が「ブランドイメージ」「ロードサービスの対応」「事故時の対応」の3つを、AIU保険が「事故後の対応」「保険金支払い金額」の2つを獲得した。
1/3が保険会社変更を検討
今回の調査では、次回更新時に31.8%の人が保険会社の変更を検討していることも判明した。
特に40歳代では33.5%と最多の割合を示しており、保険に敏感な世代であることがわかった。
40歳代は安全運転を心がける人が多く、運転能力もまだ衰えないため、事故率が低い。
保険各社にとって狙い目の世代が保険会社変更をもっとも検討している、という結果は、この層をメインターゲットに据えた広告合戦を激化させそうである。
◆チューリッヒ保険会社
http://www.zurich.co.jp/index.html◆三井ダイレクト
http://www.mitsui-direct.co.jp/◆アクサダイレクト
http://www.axa-direct.co.jp/