ResearchNews[リサーチニュース]
2024年03月29日(金)
 ResearchNews[リサーチニュース]

「恋愛・結婚観に関する調査」結果(中国)

国内
Biz・金融
生活
フード
IT・デジもの
エンタメ
男vs女
グローバル

「恋愛・結婚観に関する調査」結果(中国)

このエントリーをはてなブックマークに追加
北京、上海、広州における恋愛・結婚に関する調査
中国・インドなどのアジアでマーケティングリサーチおよびコンサルティング事業を行うインフォブリッジ(INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD. 会社所在地:中国香港)は、中国における「恋愛・結婚観に関する調査」の調査結果を2010年3月に発表した。

この調査は、結婚・恋愛についての意識の把握を目的とし、中国三大都市、北京、上海、広州在住の20~40代男女に対し行った。(調査方法:インターネットリサーチ)
調査項目は、結婚時期、配偶者と知り合ったきっかけ・知り合った場所、家事について、結婚で得られたもの、未婚理由、結婚に対する考え、理想の出会い、自身の結婚観、結婚式の参加人数、結婚式の費用、など全約50項目

配偶者と知り合ったきっかけ
配偶者と知り合ったきっかけで、58%と最も高かったのは「特に目的・意識していない普段の生活の中で知り合った」。次いで21.3%が「意識していなかったが、親など周りの薦めで知り合った」、「目的・意識して探した結果に知り合った相手」が20.7%。この「特に目的・意識していない普段の生活のなかで知り合った」は年代別に30代が、都市別では広州が最も多かった。
出会いの場
ではどういう場所で知り合ったかというと、40.2%が「会社・仕事の関係で知り合った」で一番多く、次いで27.6%が「友人の友達(知り合い)として知り合った」、そして21.8%が「同級生、先輩として学校で知り合った」。地域別では北京が広州や上海と比べて、学校で知り合うことが多く、会社・仕事の関係では少なかった。
未婚者の理想の出会いは
では未婚者の理想の出会いは「特に目的・意識していない普段の生活の中で知り合う」が55.3%で最も高く、次いで「親などの周りの勧め」25.3%、「相手を探すことを目的・意識して探す」が19.3%。
出会いの場
結婚相手を決める重視点は
既婚者が結婚した際の重視点では54%が「自分が愛していたから」、次いで「自分が愛されていたから」32%、「相手が同じ出身場所の人だったから」が6%だった。

外部リンク

インフォブリッジ「恋愛・結婚に関する調査結果」
http://www.infobridgeasia.com/upimages/file/cn20100308.pdf
Amazon.co.jp : 出会いの場 に関連する商品
  • 一人暮らしのビジネスパーソンの夕食の実態は?(7月9日)
  • 世界の海のプラスチック化が進む(6月28日)
  • 海外旅行 人気ナンバーワンはロンドン 東京の2位には悲哀(6月24日)
  • タブレット市場は変化の兆し?─定期調査「モバイル機器」(4)(6月22日)
  • 入学・就職祝いは現金がベター?(6月18日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リサーチ新着30件