
時の過ぎるのは早い。この間クリスマスだと思ったら、もうバレンタインデーが近づいている。当初、菓子メーカーの企画で始まったバレンタインデーもすっかり国民的行事と化している今日この頃。義理チョコ、逆チョコ、友チョコと色々あるが、本来、男性が貰って嬉しいチョコレートは何か、宅ふぁいるが20~69歳男性745名に調査を行った。
生チョコが断トツ
もらって嬉しいチョコレートの堂々1位に輝いたのは「生チョコ」。全体の半数近くを占めている。2位は「もらえれば何でもうれしい」という謙虚な答。不況の中、女性を気遣っている男性が多いのだろうか。ちなみに数が多いのは、「20代配偶者無し」と「60代配偶者無し」の層だそう。
実際にもらっているチョコは?
望みとは別に、実際にもらっているチョコレートを調べたところ、こちらも「生チョコ」が断トツであった。「生チョコ」が当たり前の世の中になったのであろうか。皮肉な事に、もらって嬉しいチョコレートでは順位の低かった「固めるチョコレート」が実際にもらっているチョコレートの2位に位置している。手作りが必ずしもいいという事ではなさそうだ。
実は、チョコレート以外で人気のあるものがある。「レアチーズケーキ」だ。年代を問わず、好む人が多いようだ。今年のバレンタインデーは、チョコレートにこだわらず、「レアチーズケーキ」を贈るのも粋かもしれない。
宅ふぁいる便