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2019年11月22日(金)
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わずか4.9%の国内上場企業しかソーシャルメディアを利用せず!

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わずか4.9%の国内上場企業しかソーシャルメディアを利用せず!

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株式会社インターワークスが、上場企業約3,650社を対象に、ソーシャルメディア利用実態調査を行った。
ソーシャルメディア利用実態調査

ソーシャルメディア利用率
Twitter、YouTube、Facebook、Ustreamのソーシャルメディアを1つまたは複数利用している企業は、わずか182社で、全体の約4.9%にすぎなかった。

どのソーシャルメディアが人気か?
上記4つのソーシャルメディアのうち、Twitterが圧倒的な人気を誇った。182社のうち173社(95%)が利用している。これに対し、Ustreamの利用は43社、YouTubeは13社、Facebookは9社。

つぶやいている社長の数
3,650人の社長のうち、Twitterでつぶやいている社長は32人しかおらず、全体の0.8%にとどまった。

その他
業種別にみると、Twitter、YouTube、Ustreamを使用している業種は、情報通信業戸サービス業が多く、Fcebookはサービス業と小売業が多い。

なお、Facebookでファンを獲得しているのは、1位ユニクロ(11,423名)、2位無印(9,574名)、3位楽天(5,344名)である。

外部リンク

株式会社インターワークス



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