ResearchNews[リサーチニュース]
2024年04月20日(土)
 ResearchNews[リサーチニュース]

世界に誇る敏腕経営者達の名言。天才経営者だと思う日本人は?

国内
Biz・金融
生活
フード
IT・デジもの
エンタメ
男vs女
グローバル

世界に誇る敏腕経営者達の名言。天才経営者だと思う日本人は?

このエントリーをはてなブックマークに追加
ビジネス史を代表する天才経営者だと思う日本人をランキング

「世の為、人の為になり、ひいては自分の為になるということをやったら、必ず成就します」

これはパナソニック電工(旧・松下電器)を創業し、一代で世界的企業へと成長させた松下幸之助の名言である。

松下幸之助

「困難な仕事を避けてはいけない。困難な仕事に立ち向かい克服してこそ、真の経営者といえる」

彼の様々な名言は没後20年以上経った今も「人生や経営のイロハからは学ぶ事がたくさん」(広島県/30代/女性)など、様々な人たちに勇気と感動を与え続けている。

世界を震撼させた米アップル創業者、スティーブ・ジョブズ氏の突然の訃報から2か月、没してもなお、素晴らしい功績に改めて畏敬の念を抱く人も多い。

しかし、世界だけでなく、日本にも世界に誇る敏腕経営者が数多く存在する。社会人向けコラムORICON STYLE『働きビト』では、ビジネス史を代表する天才経営者だと思う日本人をテーマに調査を実施した。

調査時期は2011年8月26日(金)~8月31日(水)。調査対象は20代~40代の男女各150名の合計900名。調査地域は全国。

1位には、さきほど紹介した松下電器創業者の松下幸之助が選ばれた。「人生は短くともその間に何をしたかで人の評価は決まります」「私の事業で、例えば世界のどこかの小さな女の子がにっこり微笑む。そんな一瞬のために、業界ナンバー1になりたい。いつも本気でそう思っています」

2位にランクインしたのは、iPhone発売を有するソフトバンクモバイルをはじめ、ポータルサイト・Yahoo!Japan、プロ野球チーム・福岡ソフトバンクホークスなど、さまざまな事業を手掛ける、ソフトバンク社長の孫正義。「ITが全盛でない時に事業を先取りし、急成長させた手腕はやはりすごい」(神奈川県/40代/男性)というように、時代をリードする革新的な発想と類まれな行動力に支持が集中。昨今では、“消費者の声”を熟知し素早く取り入れる、ツイッターを活用してのユニークなビジネス手法でも話題を集め、「経営方針も人間的にもついて行きたいと思える人」(神奈川県/20代/女性)と抜群のカリスマ性を誇っている。

「人を動かすことのできる人は、他人の気持ちになれる人である。そのかわり、他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。自分が悩んだことのない人は、まず人を動かすことはできない」「チャレンジして失敗することを恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」3位にランクインしたのはモノ作りのロマンチストと呼ばれた、本田技研工業の創業者の本田宗一郎。日本の自動車エンジンを世界レベルへと高めた確かな技術、リスクを冒してでも前進しようとする強い決断力やリーダーシップ、1つの成功に満足せずいつまでも探究心を持ち続けていたという軌跡から、「考え方が好き」(愛知県/30代/男性)、「数々の名言に教えられることがたくさんあります」(東京都/30代/女性)と彼の人柄を支持する声が目立った。

松下幸之助

そのほか上位には、松下氏や本田氏とともに戦後の日本を立て直す原動力となった、トヨタ自動車創業者の豊田喜一郎(5位)や日清食品の安藤百福(6位)、京セラと第二電電(現・KDDI)を起業した稲盛和夫(11位)など、錚々たるメンバーが名をあげた。

いつの時代にも新たに昇華した独自の経営理念を持った実力者たちが日本を引っ張っていく。迷走し続ける日本経済。この素晴らしい経営者達のように、日本を引っ張っていく、カリスマ性のある政治家も出てきてほしいものである。

外部リンク


Oricon Career
Amazon.co.jp : 松下幸之助 に関連する商品
  • 一人暮らしのビジネスパーソンの夕食の実態は?(7月9日)
  • 世界の海のプラスチック化が進む(6月28日)
  • タブレット市場は変化の兆し?─定期調査「モバイル機器」(4)(6月22日)
  • 入学・就職祝いは現金がベター?(6月18日)
  • SNSは広く浅い人間関係のため?(6月12日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リサーチ新着30件