ResearchNews[リサーチニュース]
2019年11月22日(金)
 ResearchNews[リサーチニュース]

2014年には80億円超に?「ソーシャルメディアマーケティング支援」市場調査から

国内
Biz・金融
生活
フード
IT・デジもの
エンタメ
男vs女
グローバル

2014年には80億円超に?「ソーシャルメディアマーケティング支援」市場調査から

このエントリーをはてなブックマークに追加
矢野経済研究所
株式会社矢野経済研究所は、国内のソーシャルメディアマーケティング支援市場の調査を実施し、その結果を公表した。

調査は、2012年1月から5月の期間に、ソーシャルメディアリスニングツールや口コミ分析ツールのベンダなどのソーシャルメディアマーケティングに関する事業者を対象に、直接面談や、電話やEメールによるヒアリングなどにより行われた。

調査結果によると、2011年度のソーシャルメディアマーケティング支援市場は、59億円(対前年度比127.5%)と推計された。SNSの利用者増加による、“口コミ”の増加影響は大きいようだ。

また、同レポートでは、市場の今後について、構築分野や分析分野に加え、運営代行分野も拡大することから、2015年度には、87億円に達すると予測している。

ちなみに、ソーシャルメディアマーケティング支援とは、ソーシャルメディアにおける分析ツールの提供、ポリシー策定や効果測定・分析、戦略立案などのコンサルティング、専用ページや専用アプリの構築支援・運営代行などのサービスのこと。

同レポートでは、口コミからユーザーの“声”を聞く「ソーシャルメディアリスニング」から、企業と消費者が直接コミュニケーションを図る「ソーシャルメディアコミュニケーション」へと、ソーシャルマーケティングのトレンドが変遷することにも言及している。

直接ユーザーとのコミュニケーションを図るためには、「顔」が見える必要があるのではないだろうか。マス・マーケティングでもない、かといってダイレクト・マーケティングでもない、消費者との対話が求められているようだ。

外部リンク

株式会社矢野経済研究所
リリース

Amazon.co.jp : 矢野経済研究所 に関連する商品
  • マクロミル、「MROC」サービスを日本と中国で提供開始 - 消費者の「本音」を引き出せるか (7月6日)
  • 第1志望でない会社「勤め続けたい」17% - 「入社3年の離職危機」調査から (7月6日)
  • 「防災準備していない」69% - シマンテック、中小企業の「災害対策」調査から (6月20日)
  • 「損保」がトップ!2012年「コールセンター満足度」調査から (6月18日)
  • 「SNS友が大切」 全体のわずか1割(6月18日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リサーチ新着30件