ResearchNews[リサーチニュース]
2024年05月07日(火)
 ResearchNews[リサーチニュース]

ほめて育てる~「モチベーションに関する調査」から

国内
Biz・金融
生活
フード
IT・デジもの
エンタメ
男vs女
グローバル

ほめて育てる~「モチベーションに関する調査」から

このエントリーをはてなブックマークに追加
調査結果
株式会社ジェイティービーモチベーションズは、全国の20~34歳の携帯アプリを日常使用している男女518人に対し、モチベーションに関する調査を実施した。

調査方法は、インターネット調査、調査地域は、全国。調査期間は、2010年6月10日~2010年6月11日となっている。

調査結果によると、「“やる気が出たとき”はどんなときか」の問いには、「自分の好きな仕事をしているとき(62.9%)」、「上司や仲間にほめられたとき(60.2%)」との回答が他のものよりも10%以上高い結果となっている。

逆に、「“やる気が失ったとき”はどんなときか」の問いには、「達成感のない仕事をしているとき(39.8%)」、「自分の嫌いな仕事をしているとき(34.6%)」、「職場の同僚や仲間からの疎外感を感じたとき(34.2%)」との回答となった。

「“やる気の出るプログラム”は何か」の問いには、「有給休暇以外の休日制度(22.2%)」、「研修やセミナーなどのプログラム(17.4%)」、「職場旅行や運動会などの社内イベント(11.4%)」が上位を占め、また、「“やる気に効果のないプログラム”は何か」の問いには、「社長やトップからのメッセージ発信の場(18.3%)」、「研修やセミナーなどのプログラム(16.2%)」、「上司との定期的な面談機会(13.9%)」との結果となった。

児童や生徒の「意欲」を教師がフォローするのが「ゆとり教育」のスタイルといわれているが、今回の調査結果にはその傾向が如実に表れているようだ。学校の延長として会社を考えているのか、モチベーションというカタカナ言葉でかたずけられない問題が含まれているのかもしれない。

外部リンク

株式会社ジェイティービーモチベーションズ
リリース

Amazon.co.jp : 調査結果 に関連する商品
  • 夏を乗り切る暑さ対策商品ランキング 注目の急上昇キーワードは?(7月19日)
  • 女性に聞いた貴金属ジュエリーを使わなくなった理由第1位(7月14日)
  • マクロミル、「MROC」サービスを日本と中国で提供開始 - 消費者の「本音」を引き出せるか (7月6日)
  • 第1志望でない会社「勤め続けたい」17% - 「入社3年の離職危機」調査から (7月6日)
  • Facebookプロフィール写真に自分の写真を使っている人は37%(6月27日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リサーチ新着30件