ResearchNews[リサーチニュース]
2024年04月29日(月)
 ResearchNews[リサーチニュース]

パソコンで8割超、ケータイは3割にとどまる~「PC及びケータイでの買い物に関する調査」から

国内
Biz・金融
生活
フード
IT・デジもの
エンタメ
男vs女
グローバル

パソコンで8割超、ケータイは3割にとどまる~「PC及びケータイでの買い物に関する調査」から

このエントリーをはてなブックマークに追加
調査結果
株式会社ORIMOは、2010年9月1日から2010年9月10日の10日間、自社アンケートモニターに対して『PC及びケータイでの買い物に関する調査』を実施し、その回答を集計した。

調査手法は、モバイルリサーチ(クローズド調査)で、回答サンプル数は、1000サンプルとなっている。

調査結果によると、「PC及びケータイを利用した現在の買い物割合」の問いには、「買い物をする(「よく買い物をする」、「商品により買い物をする」の合計)」が、「PC(84.6%)」、「ケータイ(33.5%)」という結果になった。

また、「PCを利用した現在の買い物割合」の問いには、「よく買い物する」割合としては、「男性(45.6%)」の方が高く、また年代別でみると「30代(46.8%)」、「40代(50.0%)」となり、ファミリー世代の利用率が高い傾向が見られる結果となった。

逆に、「ケータイを利用した現在の買い物割合」の問いには、「よく買い物する」割合としては、「女性(14.6%)」の方が高く、また年代別でみると「20代(14.2%)」、「30代(13.2%)」となっており、世代によってネットショッピングのツールに違いがあることが見受けられる結果になった。

サイトでのショッピング行動が当たり前となってきたが故に、セキュリティに関する意識はユーザー側に薄れつつあるように感じられる。提供側が「こなれてきた」ためとも言えるが、ひとつひとつのやり取りに信頼性を求めることは、決しておろそかにしてはならない。

外部リンク

株式会社ORIMO
リリース

Amazon.co.jp : 調査結果 に関連する商品
  • 夏を乗り切る暑さ対策商品ランキング 注目の急上昇キーワードは?(7月19日)
  • 女性に聞いた貴金属ジュエリーを使わなくなった理由第1位(7月14日)
  • マクロミル、「MROC」サービスを日本と中国で提供開始 - 消費者の「本音」を引き出せるか (7月6日)
  • 第1志望でない会社「勤め続けたい」17% - 「入社3年の離職危機」調査から (7月6日)
  • Facebookプロフィール写真に自分の写真を使っている人は37%(6月27日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リサーチ新着30件