モバイルショッピングについての調査結果
gooリサーチとインターネットコムが、共同で定期的に行っている携帯電話を活用したリアルタイムアンケート調査から「モバイルショッピングについて」のデータが発表された。
調査対象は全国10代~50代以上の携帯電話ユーザー1,100人(一部被災地エリアを除く)。男女比は男性39.4%、女性60.7%。年齢別は10代4.7%、20代26.6%、30代35.0%、40代25.5%、50代以上8.3%である。
まず、
「モバイルショッピング(携帯電話を利用したインターネットショッピング)」を利用したことがある人は全体の7割であった。その利用者722人に「普段利用しているモバイルショッピングサイトに満足しているか」尋ねたところ、「非常に満足している」人は14.1%(102人)、「やや満足している」人は75.8%(547人)で、
利用者の約9割が満足していた。
不満に感じる人の答えも「商品が探しづらい」「画像が不十分」「ページ移動が遅い」などこれから改善の余地がある内容ばかりだった。
お店にいかなくても携帯一つで商品が買え、自宅や職場まで届く。携帯が普及されて早26年。携帯電話も様々な形態や仕様を変え、ついに現金がなくても自宅や職場や外出先などいつでも思い立った時に欲しいものをすぐに探すことができ、さらには買える時代になったのだ!
これからのモバイルショッピングの多様性に更なる期待が湧く。
(1997年から2004年までの日本歴代携帯電話端末の一部)
japan.internet.com