
モバイルリサーチwith gooでは、gooとjapan.internet.comが「モバイル映像」について調査を行った。調査方法は携帯電話によるリサーチ。
調査内容
対象者は日本全国の10代~50代以上の男女1,019人。男女比は、男性39.1%、女性60.9%。年齢は、10代5.4%、20代31.4%、30代33.0%、40代22.7%、50代以上7.6%。
モバイル動画の携帯での使用率は、「とてもよく見る」63人(6.2%)、「よく見る」112人(11.0%)、「たまに見る」375人(36.8%)と、合わせて550人(54.1%)で前回調査同様、過半数だった。モバイル動画の視聴は、携帯でかなり普及しているといえよう。
見ている動画の長さを、上記550人に「見たことのある程度の人」を加えて844人に質問したところ、「1分~5分程度」341人(40.4%)、「30秒~1分程度」191人(22.6%)、「10秒~30秒程度」152人(18.0%)、「5分~10分程度」86人(10.2%)、「10分~30分程度」36人(4.3%)の順で多かった。
以前の調査と比べると、やや長い時間へのシフトが見られる。要因は、モバイル動画視聴の定着、パケット定額サービスの利用者やスマートフォンユーザーの増加だろうか。
しのぎをけずるキャリア各社のサービス拡大の結果、今後、ますますモバイル動画視聴が長めになっていくかもしれない。
goojapan.internet.com