ResearchNews[リサーチニュース]
2024年04月24日(水)
 ResearchNews[リサーチニュース]

まずは「人の口」にのることから~オプト、Androidアプリ人気ランキングを「myappee」で提供

国内
Biz・金融
生活
フード
IT・デジもの
エンタメ
男vs女
グローバル

まずは「人の口」にのることから~オプト、Androidアプリ人気ランキングを「myappee」で提供

このエントリーをはてなブックマークに追加
新サービス
株式会社オプト(以下、オプト)は、2011年7月19日から、ソーシャルレコメンド型アプリマーケット「myappee(マイアッピー)」の提供を開始している。

同サイトでは、Androidアプリに関する「口コミ(つぶやき、いいね!)」と、アプリのダウンロードされた数を、独自のアルゴリズムで集計することで、最新の「リアル」なランキング情報が、ユーザーに提供される。

また、国内で初めて、「Tポイント」との連携も実現しており、有料アプリのダウンロードに対して、対象アプリ価格100円につき「Tポイント」1ポイントが、ユーザーに付与される。加えて、ユーザーが保有する「Tポイント」は、有料アプリのダウンロードにも利用可能となっている。

ちなみに、「Tポイント」とは、2011年6月末現在、3,757万人が利用するポイントサービスのこと。参加企業は、TSUTAYA、ファミリーマートやENEOS、ドトールコーヒーショップ、Yahoo!ショッピングなど多岐に渡る。

ソーシャルレコメンドとは、「Twitter」、「Facebook」などのソーシャルメディア上で、「自分の好きなアイテム」を登録・共有することで、「同じ好みの人のおすすめ」アイテムを知ることが可能になるというもの。「友人・友だち」であることと「好みが同じ」であることは、決して整合性がとれるものではない点が、国内においては、ソーシャルメディアが爆発的にシェアを拡大できていない要因ともいえよう。

玉石混交のネット上に飛び交う「言葉」。収集し、分析する過程で、行われるその「切り口」が、金言、悪口雑言を生み出すこともある。日本人の大好きなランキングを提示することで、実は提供者の「ランク」も上昇する。

外部リンク

株式会社オプト
リリース
詳細ページ

Amazon.co.jp : 新サービス に関連する商品
  • マクロミル、「MROC」サービスを日本と中国で提供開始 - 消費者の「本音」を引き出せるか (7月6日)
  • 海外旅行 人気ナンバーワンはロンドン 東京の2位には悲哀(6月24日)
  • タブレット市場は変化の兆し?─定期調査「モバイル機器」(4)(6月22日)
  • アメリカ移住の際には要チェック!ハンバーガーのおいしい都市ランキング(6月10日)
  • “自動知人表示機能”不快に思う66%「スマホアプリの利用実態調査」から (5月25日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リサーチ新着30件