ResearchNews[リサーチニュース]
2024年05月06日(月)
 ResearchNews[リサーチニュース]

スマホ人気でもパソコン利用は「毎日」が87.1%

国内
Biz・金融
生活
フード
IT・デジもの
エンタメ
男vs女
グローバル

スマホ人気でもパソコン利用は「毎日」が87.1%

このエントリーをはてなブックマークに追加
調査結果
株式会社カカクコムは、同社が運営する購買支援サイト『価格.com』が実施したユーザーへの意識調査「価格.comリサーチ」上で、第55回調査『2011年 パソコン利用状況調査!』の結果を公表した。

調査は、2011年8月11日から8月17日の間に、同サイト内Webアンケート方式で行われ、回答数は、同サイト登録ユーザー11,921名となった。

調査結果によると、「家庭でもっとも利用しているパソコンの種類」の問いには、「デスクトップパソコン(72.6%)」のほうが、「ノートパソコン(68.8%)」よりも、やや多い結果になった。以下、「ネットブック(10.2%)」、「タブレット端末(6.5%)」となった。

また、「家庭でもっとも利用しているパソコンのOSの種類」でもっとも多かったのは、「Windows 7」で43.1%。次いで多かったのは「Windows XP(32.0%)」で、それよりも新しい「Windows Vista(17.7%)」を大きく上回った。

「家庭でパソコンを利用する頻度」を聞いたところ、もっとも多かったのは「毎日(87.1%)」で、「週5日から6日(6.5%)」、「週3日から4日(3.9%)」、「週1日から2日(2.0%)」と続いている。

「一日の利用時間」をたずねると、もっとも多かったのは「ネットサーフィン(WEB閲覧)(90.0分)」という結果になった。次いで、「動画鑑賞(46.5分)」、「メール(40.9分)」と続き、利用時間の多い上位は、すべてインターネットに関連した利用であることが見受けられる。

一方、スマートフォンになると、もっとも多い用途は、「ネットサーフィン(54.3分)」で、以下、「アプリ・ゲーム(43.0分)」、「メール(37.4分)」、「音楽プレーヤー(36.8分)」などとなっている。

特定の目的を達成するためのツールが、パソコンであるのなら、始めから搭載されている機能は、多すぎるきらいがある。かといって、ネットブックになると、機能不足のためか、物足りない。「何をするか」よりも、まずは「何ができるか」。アプリ等の機能を自在に追加できるスマートフォンは、ユーザーの潜在的な要求に応えられるのだろうか。

外部リンク

株式会社カカクコム
リリース
詳細ページ

Amazon.co.jp : 調査結果 に関連する商品
  • マクロミル、「MROC」サービスを日本と中国で提供開始 - 消費者の「本音」を引き出せるか (7月6日)
  • 第1志望でない会社「勤め続けたい」17% - 「入社3年の離職危機」調査から (7月6日)
  • 「防災準備していない」69% - シマンテック、中小企業の「災害対策」調査から (6月20日)
  • 「損保」がトップ!2012年「コールセンター満足度」調査から (6月18日)
  • 2014年には80億円超に?「ソーシャルメディアマーケティング支援」市場調査から (6月18日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リサーチ新着30件