ResearchNews[リサーチニュース]
2024年03月29日(金)
 ResearchNews[リサーチニュース]

パソコンよりスマホの方が手軽?─定期モバイル調査「メール利用」(2)

国内
Biz・金融
生活
フード
IT・デジもの
エンタメ
男vs女
グローバル

パソコンよりスマホの方が手軽?─定期モバイル調査「メール利用」(2)

このエントリーをはてなブックマークに追加
インターネットコムとgooリサーチが、「モバイルユーザーのメール利用」について第2回目の調査を実施した。結果は以下の通り。
モバイル調査

調査概要
調査対象は全国の10代~50代以上の携帯電話ユーザー1,070人。男女比は、男性が40.5%、女性が59.5%。年代別では、10代3.5%、20代26.0%、30代34.9%、40代26.7%、50代以上9.0%。

まず、パソコンを所有している携帯電話ユーザー1,043人に、メールを送るのはパソコンと携帯/スマホと、どちらがメインかを聞いたところ、パソコンを使う人が33.9%、携帯/スマホを使う人が52.3%だった。前回調査では、パソコンが33.7%、携帯/スマホが50.9%だったことを考えると、パソコンはさほど変わっていないが、携帯/スマホが徐々に増えているのが分かる。

前回、主にパソコンでメールを打つ人の理由は、「文字入力に慣れている」「手軽だから」「パケット代がかからない」が多かったが、今回も「文字入力に慣れている」は圧倒的で81.4%に上ったものの、前回44.4%あった「手軽だから」は、31.6%に下がった。

これは、スマホユーザーが増えるにつれて、スマホの方が手軽となり、パソコンが手軽だという印象が薄れてきているせいだと思われる。ちなみに、主に携帯/スマホでメールを打つ人の理由は、「いつも手元にあるから」「手軽だから」「相手のアドレスが携帯にしか登録されていないから」が多かった。こちらは、前回の調査とあまり変わらなかった。

調査の回数を重ねる毎に、スマホユーザーが増え、結果が微妙に変わっていくようである。次回の調査での変化はどうなるか、気になるところだ。

外部リンク

インターネットコム
gooリサーチ


Amazon.co.jp : モバイル調査 に関連する商品
  • マクロミル、「MROC」サービスを日本と中国で提供開始 - 消費者の「本音」を引き出せるか (7月6日)
  • 第1志望でない会社「勤め続けたい」17% - 「入社3年の離職危機」調査から (7月6日)
  • タブレット市場は変化の兆し?─定期調査「モバイル機器」(4)(6月22日)
  • 「防災準備していない」69% - シマンテック、中小企業の「災害対策」調査から (6月20日)
  • 「損保」がトップ!2012年「コールセンター満足度」調査から (6月18日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リサーチ新着30件