ResearchNews[リサーチニュース]
2024年04月18日(木)
 ResearchNews[リサーチニュース]

9割以上の子どもが3食きちんと食べている─「お子様の食生活についての調査レポート」─

国内
Biz・金融
生活
フード
IT・デジもの
エンタメ
男vs女
グローバル

9割以上の子どもが3食きちんと食べている─「お子様の食生活についての調査レポート」─

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ネットマイルが、「お子様の食生活についての調査レポート」を発表した。調査は、全国の小・中学生の子どもがいる親に対し、子どもと一緒に子どもの意見を答えるという形で、500名の回答を得た。
子供

調査概要
調査対象の500名のうち、男の子が270名、女の子が230名。小学校低学年(1,2年生)が122名、中学年(3,4年生)が123名、高学年が104名。中学生(1年~3年)が151名。

毎日3食(朝、昼、夜)をきちんと取っているかどうかの質問には、全体の97.2%が毎日3食取っていると答えた。また、朝食には主に何を食べているかについては、「パン」が全体の68.5%、「お米」が67.1%と、「パン」の割合がやや高い。性別で見ると、女の子が「パン」、男の子が「お米」を好む傾向が見られた。

食事以外の間食について質問すると、「おやつを食べる」が全体の89.2%となった。学年別で見ると、小学校低学年が92.6%なのに対し、中学生は82.1%となっており、学年が上がる毎に割合が減っているようだ。

家で一緒に食べる相手は、1位が「お母さん」で93.4%、2位が「兄弟姉妹」で51.2%、3位が「お父さん」で48%という結果になった。いまだにお父さんが忙しく、一緒に食べられない姿が浮かぶ。

家の食事は「お母さんやお父さんが作った料理」が96.8%と圧倒的に多かった。「スーパーなどで買ってきたおかずやお弁当」(17.4%)、「いつでも手軽に食べられる料理」(11.0%)がこれに続く。また、普段食卓に並ぶ食材は、「肉」95.8%、「野菜」93.8%、「お米」93.2%、「魚介類」81.8%の順だった。

この調査からは、子どもたちがほぼ十分に3食を食べ、栄養も考えられた家の食事をとり、お父さんはやや機会が少ないものの、お母さんと一緒にご飯を食べている事実が分かる。

一時、朝ご飯を食べずに学校に行く子どもたちがクローズアップされていたが、改善されてきたのだろうか。子どもたちには、「嫌いな食べ物が出る」「食材の種類が偏っている」など色々な不満があるようだが、まずはちゃんと食べている事が分かり、ほっと胸をなで下ろしたいところだ。

詳しい調査結果はこちらから。

外部リンク

株式会社ネットマイル



Amazon.co.jp : 子供 に関連する商品
  • 一人暮らしのビジネスパーソンの夕食の実態は?(7月9日)
  • 世界の海のプラスチック化が進む(6月28日)
  • タブレット市場は変化の兆し?─定期調査「モバイル機器」(4)(6月22日)
  • 入学・就職祝いは現金がベター?(6月18日)
  • SNSは広く浅い人間関係のため?(6月12日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リサーチ新着30件