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2024年03月29日(金)
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モニタリングの新たな切り口~新調査「楽天リサーチ デザインサーベイ」開始

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モニタリングの新たな切り口~新調査「楽天リサーチ デザインサーベイ」開始

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調査結果
楽天リサーチ株式会社(以下、楽天リサーチ)は、2010年7月16日より、新調査『楽天リサーチ デザインサーベイ』を開始し、その調査結果を公開した。

『楽天リサーチ デザインサーベイ』は商品のデザインについて調査を行うもので、全9カテゴリ(40商品)の商材についてアンケートを行う。

具体的には、商品を正面から撮影した写真をもとに、1カテゴリごとに3~7商品について「パッケージデザインの好感度」、「パッケージデザインの評価」、「パッケージデザインのイメージ」等についてモニターに回答してもらい、その結果を分析している。

楽天リサーチでは、半期に一度のペースで本調査を実施することによりノムル値(基準値)を蓄積し、過去のデータと比較できるリサーチ商品にする予定。販売価格等の詳細については未定だが、この後の2回目の調査が完了し、ノルム値(基準値)が蓄積できる2011年1月を目処に販売を開始する計画となっている。

また、現時点では商品の正面からの写真一枚をもとにリサーチを実施しているが、今後は動画や複数画像の掲示によるリサーチ結果の精度向上にも努めると同時に、カテゴリ数や商品数の拡大も順次進めていくという。

なお、調査エリアは全国で、対象者は15~89歳までの男女、回収サンプル数は600サンプル、調査期間は2010年5月10日~5月12日となっている。

今回は、商品のデザインのイメージに焦点が絞られた調査で、デザイン自体の技術云々が考慮されないところが面白い企画である。インターネット上でのEコマースでは口コミの活用と同時に商品の第一印象がユーザーの購買意思を左右する傾向にあり、アイデア勝負といった側面も否めない。ぜひ、Eコマースのさらなる発展に利用したいサービスだ。

外部リンク

楽天リサーチ株式会社
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