はじめに
Facebook(以下、フェイスブック)は、Facebook, Inc.の提供する、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のこと。
公開後、急速にユーザー数を増やし、2010年にサイトのアクセス数がgoogleを抜いたとして話題になった。2011年現在、世界中に5億人を超えるユーザーを持つ世界最大のSNSになった。そのうち日本国内のユーザー数は約180万人といわれている。
「フェイスブック」日本女性には広まらない?
女性専門のWEBリサーチ会社株式会社メディアネットは「あなたはフェイスブックを利用していますか?」というアンケートを行い1105人から回答を得られた。
結果は74.3%の人が「利用するつもりはない」と回答した。
なぜ、「利用するつもりはない」のか理由を見てみると、
「よくわからない・知らない、SNSに興味がない・好きでない」
「ミクシィやツイッターで十分・手一杯、忙しくて時間がない」
「面倒、すぐに飽きてしまいそう」
「なんとなく怖い・不安、実名と顔写真を公表することに抵抗がある、個人情報の漏えいが心配」
「今以上にインターネットに依存したくない」
というように、フェイスブックの最大の特徴である実名登録や顔写真の掲載について、個人情報を公表することに不安を感じている人の方が圧倒的に多かったとのこと。また、SNSやブログなどでのコミュニケーションに辟易としている人やPCに時間を束縛されていると感じている人も少なくなかったという。
おわりに
海外で話題のフェイスブックは、日本でも利用者が急増しているが、個人情報の漏えいなどに敏感な多くの女性にとっては、実名登録制はややハードルが高いのかもしれない。
フェイスブックは日本で定着するのか引き続き推移を見守っていきたい。
株式会社メディアネット