ResearchNews[リサーチニュース]
2024年04月19日(金)
 ResearchNews[リサーチニュース]

利用経験者は半数超え~「ケータイレシピ検索サイトに関する調査」から

国内
Biz・金融
生活
フード
IT・デジもの
エンタメ
男vs女
グローバル

利用経験者は半数超え~「ケータイレシピ検索サイトに関する調査」から

このエントリーをはてなブックマークに追加
調査結果
ネットエイジア株式会社(以下、ネットエイジア)では、「ケータイレシピ検索サイトに関する調査2011」をモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施し、その結果を発表した。

調査対象は、全国の18~49歳の男女で、週に1回以上自分で料理をする、と答えた1070名、調査期間は、2011年1月18日~2011年1月21日、回答サンプル数は、1070名。

調査結果によると、「料理をするときに参考にするもの」の問いには、「料理本(62.8%)」で最も多く、以下「母親から教わったレシピ(59.3%)」、「(PC・ケータイの)インターネット(55.7%)」、「テレビ(51.9%)」、「雑誌(43.9%)」と続いている。

また、「料理のレシピを検索できるケータイの『レシピ検索サイト』を利用したことがあるか」との問いには、「利用したことがある(51.2%)」で、「利用したことはない(48.8%)」を上回った。

さらに、「『レシピ検索サイト』をどのくらいの頻度で利用するか」の問いには、「ほぼ毎日(4.4%)」、「週に4~5日(5.8%)」、「週に2~3日(13.7%)」、「週に1日程度(20.6%)」、「2週間に1日程度(12.0%)」、「月に1日程度(21.0%)」、「月に1日未満(22.4%)」という結果になった。

「ケータイの『レシピ検索サイト』を利用する際に(利用するとしたら)、重視する点は何か」との問いには、最も多かったのは「無料で利用できること(78.8%)」で、以下「簡単な料理であること(61.9%)」、「食材から検索できること(60.7%)」、「レシピがわかりやすいこと(57.9%)」、「掲載レシピが多いこと(46.4%)」と続いている。

冷凍食品コーナーが、スーパーの一角を占めるとともに、おふくろの味が何を意味するのか曖昧にもなっている。簡単であればこそ、アイデア勝負となるわけだが、「家庭料理」が持つ意味をかみしめたいものだ。

外部リンク

ネットエイジア株式会社
詳細ページ

Amazon.co.jp : 調査結果 に関連する商品
  • マクロミル、「MROC」サービスを日本と中国で提供開始 - 消費者の「本音」を引き出せるか (7月6日)
  • 第1志望でない会社「勤め続けたい」17% - 「入社3年の離職危機」調査から (7月6日)
  • タブレット市場は変化の兆し?─定期調査「モバイル機器」(4)(6月22日)
  • 「防災準備していない」69% - シマンテック、中小企業の「災害対策」調査から (6月20日)
  • 「損保」がトップ!2012年「コールセンター満足度」調査から (6月18日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リサーチ新着30件