ResearchNews[リサーチニュース]
2024年04月25日(木)
 ResearchNews[リサーチニュース]

8割以上が「抵抗感」~「インターネット上での個人情報公開」に関する主婦の意識調査から

国内
Biz・金融
生活
フード
IT・デジもの
エンタメ
男vs女
グローバル

8割以上が「抵抗感」~「インターネット上での個人情報公開」に関する主婦の意識調査から

このエントリーをはてなブックマークに追加
調査結果
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)が、メディアインクルーズ株式会社運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「インターネット上での個人情報公開に関する主婦の意識調査」を実施し、その結果を発表した。

調査対象は、10代から40代以上の主婦で、調査期間は、2011年2月9日から2011年2月27日(19日間)、有効回答数は、551件となっている。

調査結果によると、「実名の公開について」の問いには、自身の場合「抵抗がある(81.3%)」と回答し、「子供の実名の公開について」の問いには、「抵抗はない(33.6%)」との回答結果となった。

また、「写真の公開について」の問いには、「抵抗がある(76.8%)」と回答している半面、「子供が写っている写真の公開」については、「抵抗はない(41.2%)」との回答結果となった。

さらに、「最近の個人情報保護に関する法律や規則」についてどのように感じているかの問いには、「今くらいでちょうどよい(38.3%)」、「ちょっと甘いので少し厳しくしたほうがよい(34.1%)」、「甘すぎるのでもっと厳しくしたほうがよい(18.7%)」という結果となった。

名前や住所が単独であっても、価値のある個人情報とはいえない。いくつかの要素が組み合わさってこそ、利用価値が生まれるわけで、その意味から考えると、どこまで出せるか判断できる感覚を養ってこそ、インターネット、なかでもソーシャルサービスへの参加へ踏み出せる条件が整うのではないだろうか。

外部リンク

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)
詳細ページ

Amazon.co.jp : 調査結果 に関連する商品
  • マクロミル、「MROC」サービスを日本と中国で提供開始 - 消費者の「本音」を引き出せるか (7月6日)
  • 第1志望でない会社「勤め続けたい」17% - 「入社3年の離職危機」調査から (7月6日)
  • タブレット市場は変化の兆し?─定期調査「モバイル機器」(4)(6月22日)
  • 「防災準備していない」69% - シマンテック、中小企業の「災害対策」調査から (6月20日)
  • 「損保」がトップ!2012年「コールセンター満足度」調査から (6月18日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リサーチ新着30件