ResearchNews[リサーチニュース]
2024年05月24日(金)
 ResearchNews[リサーチニュース]

【メルマガ】商品購入動機は、写真・イラストよりタイミング

国内
Biz・金融
生活
フード
IT・デジもの
エンタメ
男vs女
グローバル

【メルマガ】商品購入動機は、写真・イラストよりタイミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
Eメールマーケティングの株式会社ディレクタスが、ネット通販での購入とメールマガジンとの関係に焦点を当てて、全国の男女800名のメールマガジン購読者について調査したところ、以下の結果が判明した。
ディレクタス

ネット通販につながりやすいメールマガジン
「メールマガジンのどのような内容がきっかけとなって商品を購入したのか」という問いには、「自分の好みだったから(70.4%)」、「セール情報があったから(69.4%)」、「ほしいと思うタイミングだった(61.4%)」という答が優勢で、「商品の写真が魅力的だった(14.3%)」、「商品の説明文が魅力的だった(10.5%)」という答はマイナーであった。

スマートフォンの購読者は購買につながりやすい
一方、スマートフォンの購読者は、パソコンの購読者より、1.27倍もメールマガジンをきっかけに商品の購買アクションを起こしていた。また、スマートフォンを使っている人は、家族や知人に商品を紹介する率が、パソコンより2.3倍も多かった。

以上のことから、メールマガジンでは、商品の写真やイラスト、説明文に凝るよりは、読者に合わせて、メールの内容やタイミングを計る方が有効であり、スマートフォン購読者への働きかけは、商品購入やクチコミにつながりやすいので、メールマガジンが活用の場として期待できることが判明した。

外部リンク

株式会社ディレクタス


Amazon.co.jp : ディレクタス に関連する商品
  • 一人暮らしのビジネスパーソンの夕食の実態は?(7月9日)
  • 世界の海のプラスチック化が進む(6月28日)
  • タブレット市場は変化の兆し?─定期調査「モバイル機器」(4)(6月22日)
  • 入学・就職祝いは現金がベター?(6月18日)
  • SNSは広く浅い人間関係のため?(6月12日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リサーチ新着30件