ResearchNews[リサーチニュース]
2024年04月26日(金)
 ResearchNews[リサーチニュース]

結婚式会場も親任せ?中国人、結婚への価値観

国内
Biz・金融
生活
フード
IT・デジもの
エンタメ
男vs女
グローバル

結婚式会場も親任せ?中国人、結婚への価値観

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年5月24日、 中国・インドを中心としたアジアでマーケティングリサーチおよびコンサルティング事業を行うインフォブリッチは中国三大都市(広州・北京・上海)に住む既婚の25~35歳男女のインターネットユーザーにおける恋愛、結婚に関する調査の結果を発表した。
調査

結婚式会場を決めた情報源、「親・親戚の推薦」

中国では一人っ子政策が推奨されており、親は子供に惜しみのない愛情を注ぐという。お見合いをするのもまず親同士で会い、条件を出し合ってお見合いの場所までセッティングする。日本ではあまり見かけない光景だ。結婚式会場も親や親戚の推薦で参考にしたカップルが64.0%と最も高かった。

新婚旅行の行先、「中国国内」

日本では新婚旅行というと海外というイメージが強いが、さすが広大な国、中国。新婚旅行先で国内を選んだカップルは40.4%と最も高かった。世界一の広大な面積の国であり、世界遺産もたくさんある。新婚旅行としては最高の場所だろう。次いで大きく差を開けて8.6%でオーストラリアだった。

結婚後の女性のキャリア、「夫婦共働き」に前向き8割以上

男女別に見ると、男性で「女性は主婦業に専念すべき」が20.0%と女性に比べて約10ポイント、家庭にいて欲しいという考えが多かったが、今は女性も社会に出て働くというのは中国でも同じのようだ。

なお、結婚式の前後に購入したものは、「指輪」が88.9%、結婚式を行った会場は、「ホテル」が66.8%と最も高く、日本で見る光景とあまり変わりがないことが分かった。

調査項目はこの他にも約50項目ほどあり、日本と似ている結果や中国ならではといった結果もあった。興味のある人は一度見てみると面白いだろう。

外部リンク

<a href=" http://www.infobridgeasia.com/newsview?id=278" target="_blank">発表資料</a>
Amazon.co.jp : 調査 に関連する商品
  • 2013年の経済予測~アンケート調査結果(1月5日)
  • 一人暮らしのビジネスパーソンの夕食の実態は?(7月9日)
  • 世界の海のプラスチック化が進む(6月28日)
  • タブレット市場は変化の兆し?─定期調査「モバイル機器」(4)(6月22日)
  • 男性が結婚を意識する瞬間は?(6月21日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リサーチ新着30件