ResearchNews[リサーチニュース]
2024年04月23日(火)
 ResearchNews[リサーチニュース]

トライアル購買に「不安とためらい」が5割超~JPM調査

国内
Biz・金融
生活
フード
IT・デジもの
エンタメ
男vs女
グローバル

トライアル購買に「不安とためらい」が5割超~JPM調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
調査結果
社団法人日本プロモーショナル・マーケティング協会は、購買時の「不安とためらい」が、購買行動にどのように影響するのかについて、2010年6月に調査し、その結果を公表した。

対象は、延べ11,755人の売場立寄り客。

調査結果によると、売場では、32.3%が「不安・ためらい」を感じている。

また、「不安」を持ち、購買しなかった割合は、48.5%にのぼっている。

特に、「トライアル購買」では、「不安・ためらい」が、購買に大きく影響しており、除去することで、39%から44%の購買効果が見込めるとのこと。

なお、調査結果の詳細は、「買い場での『不安・ためらい』データスライド」としてまとめられ、同協会から申込者に配付される。

対人販売の場面で、購買時の不安やためらいを和らげるものに実演販売がある。実演販売のポイントは、まず通行人を立ち止まらせる。次に、言葉のやり取りをする。財布を開いた時点で売る側の勝ち。一人が立ち止まれば、二人三人と人だかりができるようになり、一人が財布を開けば、我先にと売れてゆく。魔術のような鮮やかさをどう取り入れるか、ネットを通したプロモーションが見習う点は多い。

外部リンク

社団法人日本プロモーショナル・マーケティング協会
詳細ページ

Amazon.co.jp : 調査結果 に関連する商品
  • マクロミル、「MROC」サービスを日本と中国で提供開始 - 消費者の「本音」を引き出せるか (7月6日)
  • 第1志望でない会社「勤め続けたい」17% - 「入社3年の離職危機」調査から (7月6日)
  • 「防災準備していない」69% - シマンテック、中小企業の「災害対策」調査から (6月20日)
  • 「損保」がトップ!2012年「コールセンター満足度」調査から (6月18日)
  • 2014年には80億円超に?「ソーシャルメディアマーケティング支援」市場調査から (6月18日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リサーチ新着30件