ResearchNews[リサーチニュース]
2024年04月18日(木)
 ResearchNews[リサーチニュース]

「Facebook」16.2%が「常にログイン」

国内
Biz・金融
生活
フード
IT・デジもの
エンタメ
男vs女
グローバル

「Facebook」16.2%が「常にログイン」

このエントリーをはてなブックマークに追加
調査結果
株式会社アップデイトが運営するMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「3大ソーシャルメディアのユーザーインサイト調査-第2回-」を実施し、その結果を公表した。

調査は、2011年9月1日から9月7日の間に行われ、有効回答数は、620人となった。

調査結果によると、ソーシャルメディア(Facebook・Twitter・mixi)の利用動向についての問いには、利用率については「Twitter(79.0%)」、「mixi(73.1%)」、「Facebook(67.9%)」となった。

また、「一番利用しているものは何か」の問いには、「Facebook(33.5%)」、「Twitter(33.1%)」、「mixi(16.5%)」との結果となった。

次に、「プロフィールでどの程度の個人情報を公開しているか」の問いには、「Facebook」が、60.8%のユーザーが「本名と所属」、33.3%のユーザーが「本名」を公開しているという結果となり、「mixi」においては、9.7%が「本名と所属」、13.9%が「本名」を公開しているという結果となっている。

ちなみに、「知人にわかる範囲のニックネーム」については、「Facebook(5.0%)」、「mixi(61.6%)」となり、個人情報の公開レベルに関して、対象的な結果となった。

さらに、「Facebook」、「mixi」のログイン頻度についての質問では、「1日に何度もログインしている」という回答が、「Facebook(34.7%)」、「mixi(16.8%)」となり、双方のメディアにおいて最も多い回答結果となった。

ちなみに、「Facebook」ユーザーの16.2%については、“常にログインしている”状態であるとのこと。

利用時間の長さには、その情報までのアクセスに要する時間と、情報を理解する時間といった要素が重なっている。即時性を求められる情報と、信頼性が求められる情報への風向きには、それぞれのユーザーのサイトアクセスの動機となる「いま、何を求めているか」といった要素が、羅針盤となるのだろう。

外部リンク

MMD研究所
リリース

Amazon.co.jp : 調査結果 に関連する商品
  • マクロミル、「MROC」サービスを日本と中国で提供開始 - 消費者の「本音」を引き出せるか (7月6日)
  • 第1志望でない会社「勤め続けたい」17% - 「入社3年の離職危機」調査から (7月6日)
  • 「防災準備していない」69% - シマンテック、中小企業の「災害対策」調査から (6月20日)
  • 「損保」がトップ!2012年「コールセンター満足度」調査から (6月18日)
  • 2014年には80億円超に?「ソーシャルメディアマーケティング支援」市場調査から (6月18日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リサーチ新着30件