ResearchNews[リサーチニュース]
2024年04月20日(土)
 ResearchNews[リサーチニュース]

旅の道連れはインターネット~「旅行中のソーシャルメディアの利用」調査から

国内
Biz・金融
生活
フード
IT・デジもの
エンタメ
男vs女
グローバル

旅の道連れはインターネット~「旅行中のソーシャルメディアの利用」調査から

このエントリーをはてなブックマークに追加
調査結果
株式会社サイバー・バズ(以下、サイバー・バズ)は、ソーシャルメディア研究所において、旅行中のソーシャルメディアの利用実態に関する調査を実施した。

調査対象者は、「CyberBuzz」の登録者および同社サービスを利用するソーシャルメディアユーザーで、対者年代は、全国の10~70代の男女、回収数は、218サンプル。2010年7月23日から8月2日の期間に行われた。

調査結果によると、「旅行に行ったことや旅行の内容を、ブログやtwitter等のソーシャルメディア上にアップしたことはありますか?」という問いには、「はい(92%)」と回答しており、旅行内容をソーシャルメディアに公開していることが一般に広まっていることが見受けられる。

また、「旅行に行く前の情報収集で一番活用するものは?」という問いには、「インターネット(ブログやmixi等のソーシャルメディアの情報)(28%)」、「インターネット(じゃらんやフォートラベル等の口コミサイトなどの情報)(35%)」、「インターネット(旅行代理店のHP等)(6%)」、「インターネット(その他)(14%)」と、合わせて8割を超える人がインターネットで旅行前の情報収集を行っていることが分かった。

さらに、「旅行中に、よく活用するソーシャルメディアは?」という問いには、「ブログ(44%)」、「mixi(16%)」、「twitter(13%)」、「アメーバなう(8%)」、「mixiボイス(5%)」となり、旅行中にも頻繁に旅行の情報を公開していることが分かった。

日常とは異なる空間で、異邦人として振る舞えるのが旅の良さのひとつであるが、ネットとの結びつきは、そういった異なる空間にトンネルを通しているのかもしれない。コミュニティへのライブ発信にこだわるのも、自分の引き出しにしまい、咀嚼(そしゃく)するのも、ひとそれぞれの楽しみであろう。

外部リンク

株式会社サイバー・バズ
リリース

Amazon.co.jp : 調査結果 に関連する商品
  • マクロミル、「MROC」サービスを日本と中国で提供開始 - 消費者の「本音」を引き出せるか (7月6日)
  • 第1志望でない会社「勤め続けたい」17% - 「入社3年の離職危機」調査から (7月6日)
  • 「防災準備していない」69% - シマンテック、中小企業の「災害対策」調査から (6月20日)
  • 「損保」がトップ!2012年「コールセンター満足度」調査から (6月18日)
  • 2014年には80億円超に?「ソーシャルメディアマーケティング支援」市場調査から (6月18日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リサーチ新着30件