マイボイスコム株式会社は、この7月より、「ソーシャルメディアリサーチサービス(Social-Voice)」を開始した。株式会社ホットリンクの開発した「クチコミ@係長」を利用してのサービスだ。
このサービスは、一般の意識や関心の変化を分析し、そこから課題を発見して仮説を立て検証する。また、ブランドについての意識調査も可能。さまざまな面から、企業のマーケティング課題にも答えてくれる。
特徴としては、「調査設計がない非恣意的データの活用」「リアルタイム/過去に遡ってのデータの取得と分析」「課題の発見だけでなく、仮説抽出まで実施」「発見した課題や仮説を、ネットリサーチで検証」「リサーチ専門スタッフによる的確な分析サービスを提供」などだ。
具体的なサービス概要は、「クチコミ@係長」を利用したデータ回収と分析、ネット上の口コミ情報からの仮説出し、課題に合わせたレポーティング、調査結果の報告。1ヵ月分のデータ分析で57万円から。初年度は、100件程度の販売を予定している。
今日、インターネット上のソーシャルメディアから、一個人がさまざまな情報を発信することが当たり前になった。彼らが発信する購入商品などの感想は、口コミ情報として広がりやすい。これらの発言は、営利目的ではないと見なされ、企業からの情報よりも信頼されやすい。こうした情報を分析し、ブランドや商品のアイデアを得る企業が増加する中で満を持して登場したこのサービス。ぜひ検討してみてはいかがだろうか。
ソーシャルメディアリサーチ(Social-Voice)についてマイボイスコム株式会社クチコミ@係長